ACメモ

対戦で意識することや覚えていると勝ちにつながる かもしれない
気づいた事をちょこまかメモってます。
当然ですが主観入っているので、あくまで参考になればいいんじゃないかな(投(ぉ


○時間の単位
武器のリロード時間や(頭or肩)レーダーのスキャン間隔などで表示される時間は
良く言われているのはフレーム(60フレーム=1秒)っ ていう単位です。

なのでゲーム内や攻略本で表示されている時間の値を60で割ると、だいたい何秒か分かりますねー。
ついでに書くと、格ゲーとかでもよく言われている言葉なので、格ゲー慣れしている人なら、馴染みやすいかも。


○距離の概念
ネットなどでよく見かける「近〜遠距離」って言葉を某掲示板で聞いてみたところ。

至近距離
・・・100未満(強ショットガンが全弾当たる)
近距離・・・100〜150(大抵の武器が当たる)
中距離・・・150〜250(砂レベル辺りの弾速が高い武器などが当たりやすい)
遠距離・・・250以上(注意していればどの武器でも回避できる)

とはいっても、作品毎に近〜遠距離の概念って違ったりするので、参考程度に、です〜。


○武器の有効射程
人によって様々ですが、大きく分けて2通りあると思います。
1.その武器が当たりやすい距離
2.他の武器と撃ち合ってもダメージ勝ちを狙いやすい距離。

1は相手の機動力が関係するだけですが、
2はさらに自分と相手の装甲と、相手の武器に依存するので難しいですね。

こういうのは面倒くさいですけど、1人で対戦画面を開いて試してみると良いかも。
自分の良く使う機体と予想される相手の機体で、何秒間か □ボタン押しっぱなしで撃ち合ってみる。

予想される相手の機体は色々なサイトに載っている
大会アセンをオススメ。

結果的にどの武器とどの距離で撃ち合ったら勝てるかが解るとサイコーですね。


○撃ち合う前の情報
相手の姿が見える前でも、ある程度の相手のアセンが予想できたりしちゃいます。

・相手APでおおよそ予想できるアセン
9200以上・・・ガチタンク、ガチ重2
9100〜8700・・・ガチフロ、硬めFA、ボア2
8500〜8100・・・クガ2、軽めフロ、クレホバ、軽めFA、リニア腕
8000以下・・・ディンゴ2、リニア以外武器腕、軽2

とはいえ、せいぜい「あ、AP負けだ。攻めなきゃ。」程度の考えからはじめるだけで十分と思う。

・ロックオン距離
相手と撃ち合う前にロックオンアラートを見ておいて、
自分が先にロックオンできれば、相手は自分より近距離が強そう
相手に先にロックオンされたら、相手は引き撃ちorキャノン系かも
って想像してみるとか。

LRなら、(レギュによりますが)相手の機体が見えるので、作戦立てに余裕が出来るでしょう。


○障害物プレー
大会等で常勝する人とあんまし勝てない人の大きな差はココかも。

心がけてること(ホントは他にも有るはずだけど)
1.敵が障害物から出てくる直前に弾を撃つ。
2.障害物から右手だけ出して待つ
3.ミサイルなどを障害物で防ぐ
4.相手の射線を障害物で妨げる
5.撃たれる前に障害物に潜り込む
6.焦って障害物から飛び出さない。

1はサイト内に相手を収めていれば、なんとなく分かるはず。もしくは相手OBの発動の瞬間に撃つと当たりやすいかも。

2は実際にロックオンされているのは自機の中心なので、 その部分だけを隠して攻撃する方法。
巧くいけば一方的に攻撃できる時間が作れる。
された側はデュアルや左ハンミサ等の旋廻撃ちで崩すことができなくもない。

3は自力避けやデコイを使うより、全然被弾率が減るのでオススメ。
もちろん相手は障害物を避けるような撃ち方をするので、そこでやっとデコイの出番。

4は相手が弾を撃ちたくなるような状況を作らないようしましょうっ て言いたかったはず。

5は4の逆。相手が弾数少ない武器なら回避できた分だけ勝率が上がるので、
すぐに隠れることが出来る状況で相手の攻撃を誘う方法。
このとき自分に牽制できる弾があればベター。

6は特に自分が近距離重視のアセン または
AP負けしている時に、焦って飛び出しがち。
1番危険なパターン
相手に色々撃たれます。しかも相手は撃った瞬間に障害物に隠れるので、
撃たれたときには相手の姿が見えない可能性があります。

逆に自分がコレを相手に出来ると、かな〜り楽しいですw



じゃあ、どうやって障害物に隠れている相手に攻撃するの?
ACの面白いトコであり、難しいトコ。

一番簡単な方法は、ロックを外して近づく

例えば、
・障害物の上から近づいて、相手が逃げるようにする
ACのロック範囲は、上下角度が 60度までという制限があるので、
基本的に真上から接近すれば、攻撃を受けない。
また、ご存知の通り、下から上のロックはプレイヤー的にとても難しいので、
相手は逃げる可能性が高い。
そして、逃げる際にスキは出来ることが多いので、そのときに攻撃を当てにいく。

(まだ、書き途中)



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