あまり使われないフロート技(近距離で張り付くには)
□例
えばこんな状況
基本ヒット&アウェイなフロートですが、相手の死角に回ることが出来て、
残りEが勝っている時とか、
相手が近距離用武器をあまり使えない時とか、
明らかに自分が旋回や機動力で勝っている時、
近距離で張り付きたい場合に使えるかもしれない技を紹介しようと思います。
フロートって、基本の移動方法が無限ブーストなんです
が、
ブーストをチョン押しすると、必ず一定距離を進んでしまいます。
↑
近距離で張り付こうとするとコレが邪魔してしまうため、
無限ブーストだけだと、簡単に逃げられ&補足されてしまいます。
□じゃあ、どーすんの?
この勝手に一定距離進んでしまう動作を途中でキャンセルできれば
張り付きやすくなるのではないか。と、考えてみる。
□や
り方
ブーストチョン押し
の移動中に、もう一回ブーストを押す。
例えば、右に移動ながらブーストを「ポン ポン」と押せば、
機体が一瞬だけ浮いて、移動が途中でキャンセルできたことを確認できると思います。
ココを読んだ時点で、気付いた人は頭良いです。
実は、有脚系で出来る小ジャンプと全く同じ操作です。
一応、決定的な違いがあって、
有脚だと、右に地上ブーストチョン
押し移動中に、
左を押しながらブーストをチョン押
ししても、右にジャンプしてしまいます。
コレと全く同じ操作をフロートで行
うと、
慣性の法則で一瞬機体が止まります
が、すぐに左に移動することが出来ます。
この技を使うことで、近距離張り付きが多少やりやすくなると思います。
□弱点
しかし、この操作をすることで、フロートが一瞬浮いてしまいます。
いわゆる「無限ブースト失敗」と同じ状況です。
(この操作では、あえて↑の状況を作って移動距離を調節する技なんですが)
この状況になると、再度地上ブーストをしようとしても、
フロートの着地硬直(※)のせいで、うまくいきません。
これはフロートのブーストのエフェ
クトが消えるタイミングを見て、再度ブーストを吹かしてください。
無限ブーストが出来る人ならすぐに慣れると思います。
※フロートの着地硬直?(知らない人はいないと思うけど、書いてみたよ。ってゆーかフロートをを使わない人が敬遠する最大の理由だし)
=フロートはドッスン着地が存在しない脚部だけど、このドッスン着地を防ぐためにオー
トでブーストを吹かします。
この間は、まだ空中にいる状態になり、地上ブーストが吹かせない上に、
うっかりブーストボタンを押してしまうと、また浮いてしまうの
で、 地上に降りることができず、
地上ブーストが吹かせない→遅いフロート→補足されやすい→撃たれる→あぼーんってなります。
□もう1つ重要な事
あと、フロートは歩きが全脚部中最
速な上に、前後左右の移動スピードが同じです。
近距離で死角を突けたら、歩きだけでも割と張り付けたりできるので、
上記の操作方法と併用す
ると巧くいきやすいです。
□お
まけ
この移動距離を調節する技は一応、回避にも少しだけ使えます。
巧い人は、フロートがブーストを吹かした瞬間に弾を撃てば、当たりやすいことを知っているので、
この技を使うことで、回避しやすくなったりします。
遠距離の牽制射撃とかに有効かも。
他にも、(俺は)障害物から出るフリに使ったりします。
対戦会では結構使っていたのに、そういえばテキスト化してなかったなぁと思い、コレを書いてみまし
た。
今考えると、対戦相手に「ノッファさんのフロートはエロい。」と
言われた事があるのはこういう事をしてたせいかもしれないwwwww